2008年10月22日

むやみに長い秋ドラ初回感想

うちの犬に腫瘍ができて手術することになり、
その前治療やらなんやらで何回か病院を行ったり来たりしていたら、
なんか心休まる暇がなくてですね、、、
だから「風のガーデン」の第二回、犬の「ほたる」が死ぬところは
岳くん並み、とは言わないけど泣けましたもうやだ〜(悲しい顔)

と、ドラマの話が出たところで、今期新ドラマの見た分の感想を。
というか、今回地上波はほんっとに「医者もの」しか見てない。
てか、それ以外のどろどろあんまり見たくないわ。実生活がめんどくさいので。
月9も「TVタックル」見るから見れないっ爆弾


パスワード「風のガーデン」(木曜10時)
なんかキリスト教的観念の話のように思えました。
(こたえはキリスト教信者じゃないので、違っていたらごめんなさい。あくまでイメージの上での感想です。)
せまりくる死の話、というよりは、贖罪、因果はめぐる(ルイが父親と同じ過ちを犯している)の
話に思えた1回・2回。
今後も見ると思います。
毎回のサブタイトルになっているお花がかわいいっかわいい
うちの親は
「おじいちゃんと孫達の、あの他人行儀な喋り方が気になる。」
とのことですが、あれは何か意図があってやっているのかな?
ところで1回後に流れた2回目予告でやっていたルイの「よさこいソーラン」の放送がなかったのは、
単なる編集ミスなんでしょーか? そっちの方が私は気になる。^_^; 


パスワード「小児救命」(木曜9時)
なんか小西真奈美だの塚本くんだのがやたら走ってるのが目につくこのドラマ。
患者の親が代理ミュンヒハウゼンだろうってのは開始早々分かってしまったので、謎解きの面白さもなし。
子供がいないけど医者ものだから、見始めたこたえだけど、早くも挫折の予感??
ちなみに第一回の「夜泣き」の子以上に泣いてた、はた迷惑なガキは私ですあせあせ(飛び散る汗) 
  おかあさんごめんなさい。(>_<)
23日に第二回も観たけど、うーーーんん、、、、何か最後ぶっ倒れて死ぬんじゃないか?宇宙先生は、、、

パスワード「流星の絆」(金曜10)
前も書きましたが、実は東野さんのご本は…実はあまり得意じゃない、、、。
(ガリレオは福山効果でおそるおそる手にとりました。
 読んだら面白かった。褒められるのも分かる。でもそのあとが続かねー。^_^;)
で、このドラマも見ようと思ってたのですよ。
なんたって東野×クドカンですよ! ニノですよ!!
ところが〜、うちでいちばんのニノファン(=たえママ)が、
どうしても「見たくない」とおっしゃる。
「容疑者X」な東野がクドカンテイストになるのが嫌なのか? 
かわいいニノが復讐に手を染めるのが嫌なのか??
なんだかわからんが、「とにかくもう決めたことだから。」との一言で話し合い終了。
B型のこの固い決意を破れる論拠をお持ちの方、是非ご連絡下さい(>_<)


パスワード「CSI:マイアミ6」(WOWOW)
きたーーーっ!! 帰ってきた「決め台詞の帝王」、
鬼チーフ・ホレイショさま率いるマイアミCSIの活躍を描く第六弾。
なんで海外ドラマの予告編で「悪を斬る!」とか時代劇みたいなキャプションがついてるんでしょーか(でも、似合う)。
第一回からいきなり息子登場!
しかも生まれてから一度も会ったことのない息子を
一目逢っただけで見分けるホレイショ様、まさに神技。まさに敵なし。
その相方のトリップが、突如制服&スキンヘッドになっていて最初誰だか
分からずびっくりしたけど、コンビはそのままみたいなのでまあ安心かな。
今シーズンはなんてったってとうとう「あのひと」も復帰!
今後の展開が見逃せない!
・・・で、ホレさま、お願いですから、一度白衣を着てお仕事して下さい(>_<)


パスワード「コールドケース4」(WOWOW・前期から継続中)
三浦事件再起訴ですっかり有名になってしまった「未解決事件捜査班」=「コールドケース班」、
実はすっごく優秀な人でないとこの班には入れないらしい。
 (何しろ100年近く前の事件も扱うんだもん、相当の捜査能力がないとね。
  そういうケースではドラマの中の再現フィルムも白黒。凝ってます。)
このドラマでは「博愛のまち」フィラデルフィア市警コールドケース班の活躍を描いていますが、
今回は過去のシリーズの枠をいい意味で出ていて、「被害者がいない」パターン、
「死んだ被害者がちっともかわいそうに思えない」パターンなど、新機軸続出で飽きさせません!
何回か書いてるけど、DVD出てないので、WOWOW&CATV視聴できない方ごめんなさい・・・。
で、リリーが小山力也(爆)にふられ、ラブラブだったヴェラもふられ、
ボスもミラーも離婚してるし、確かジェフリーズの奥さんも交通事故に遭ってるし、と
恋愛に関してレギュラーが総崩れなのが特徴?のこのドラマ。 
先日ちょいカキしたヴァレンズもいずれふられるに違いない??爆弾


パスワード「チーム・バチスタの栄光」(火曜10時)
竹内結子には何の恨みもないけれど、
「田 口 が 女 に な っ て い る」
ただその一点で映画版を見に行かなかった私としては、
TVドラマは男子2人組で行く、って聞いたときに見るの決めました。^_^;
原作は、病院に通っていた頃待合室においてあったのでずーっと読んでいたんですが、
読み終わる前に治療終わっちゃって結論知らない(爆)というこの状況、
やっぱり田口は男じゃないとね手(グー)なキャストのドラマでようやくこたえ的に完結できる〜(涙)。
・・・と思ってたら、ん?ラスト原作と変えるのぉ?!
げ!! 
じゃあやっぱり本買わなきゃいけないじゃん!!どんっ(衝撃)




・・・そして、
(はあ、書くのもつらい、胸が痛いたらーっ(汗)

パスワード「相棒 シーズン7」(10/22start, 水曜9時)
    「寺脇康文、最後の『相棒』」
なーんてYahoo!トップの「秋ドラ特集」に書かれただけで
オールドファンこたえはもう胸が一杯。もうやだ〜(悲しい顔)
「右京さんと薫ちゃん、二人揃って相棒」と思ってるんだけどなあ〜〜、、、
ああ、薫ちゃんを見れるのもこれが最後なの?
そしたら美和子さんもこのシリーズで最後なの??
第一回からいきなり海外ロケ(劇場版とは別撮りよ勿論)、
外国で死んだ友人のために薫ちゃんも外国へ行ってしまうのだろうか??
などなど、もはやドラマの内容よりも、薫ちゃんがどうなるのかで頭がいっぱい、胸いっぱい。
今シーズンで私も卒業しちゃうかも?!と思いながら、
当日はその前の「ナニコレ珍百景」(亀山夫妻ご出演)から見て行きたいと思います。
〜〜〜はあぁぁぁ、、、、、ダッシュ(走り出すさま)(深いため息)
薫ちゃんがいなくなっちゃうなら、きっとつらくてもう見れないわ〜、と
劇場版DVDも買えなかったこたえでした。

「相棒」感想つづきは↑で!
posted by こたえ at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Drama | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。