2009年05月20日

世界遺産で追いかけっこ☆「天使と悪魔」

天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック天使と悪魔 オリジナル・サウンドトラック
サントラ

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル 2009-05-13
売り上げランキング : 829
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作ダン・ブラウン+ロン・ハワード監督+トム・ハンクス2作目。

原作の順番的には「ダ・ヴィンチ〜」の前日譚にあたりますが、
映画では時系列を入れ替え、「ダ・ヴィンチ〜」後の設定になっています。

公開に合わせて「世界・ふしぎ発見!」で特集されたり、
先日地上波で1作目の「ダ・ヴィンチ・コード」が放送されたのを
目にされた方も多かったと思うので、知名度は抜群の映画かな?

「え?じゃあ1作目見てないとこれわかんない?」という心配はご無用!

今回の「天使と悪魔」は、ダ・ヴィンチ・コード見てなくっても大丈夫!

なんてったって、話の内容自体は反物質がどうだとか、
キリスト教の象徴がこうだとか、秘密結社が何だとか小難しいこと言ってますけど、

基本、「バチカンとローマで豪華な追いかけっこ」してる
トムとジェリーみたいな映画です!
 (あ、言っちゃったあせあせ(飛び散る汗)

もうちょっとかっこよくいうと、タイムリミットによる緊張感溢れるアクション映画です!

↑のようなめんどくさい蘊蓄がいる謎解きはすべて主人公二人がやってくれるし(笑)

なので、見てる方はひたすら、あーーあっち行った、あーー今度はこっちか、と
追いかけっこを見てるだけでOK! 手(グー)

タイムリミットに間に合うのか?!カメラやラングドン教授と一緒に
町中を走り回ってるスリルと臨場感があるので、上映時間中ずーっと走ってる感じ。


しかし、アクションに重きが置かれた為、「ダ・ヴィンチ〜」よりは理屈少なめなのは
仕方ないとしても、重たい話をしてるはずなのに、受ける印象はうっすい薄い(^_^; 

そして膨大な原作をはしょりまくらなきゃいけない為、
かなりご都合主義で話がすすみます。

主要キャラがはしょられた分、そのキャラが集約された
女性科学者が超人的に頭よくなってたりするのもその一環。

逆に、そんな簡単に何でも分かるなら早く殺しを止めろ〜!って思う。

謎解きが面白くて読んでた原作読者は怒る人いるだろーな〜。


。。。と否定的なこと書きましたが、
さすがにラストへのたたみかける展開はすごかったです〜。
ラストシーンはなんだかんだで感動して思わず泣いちゃった(^_^;


前回はルーブル行ったりローマ行ったり、と国もまたいで
行動範囲むっちゃ広かったですが、

今回は国はまたいでますが、実質バチカンはローマの中の国なので、
割と狭い範囲で舞台が完結してて、
イタリア観光行ったことある人は見てて燃えると思いますよ〜。

私も今からちょうど10年前に「システィーナ礼拝堂行きたい!」っていって
イタリア旅行行った人なので、
今回ラングドンが回ってた教会はほぼ網羅してましたし、
コンクラーベの場面で久々に「最後の審判」見れて嬉しかったです。

そうそう、コンクラーベ!

ヨハネ・パウロ2世が2005年に亡くなられた時に行われた儀式なので
名前は耳なじみがあるという方も多いのでは?
あの儀式がどういうものなのかを子細に見れるのも興味深かったです!

時間が結構長いので、おしり痛くなってくるけど、
最後は椅子からおしりが浮いちゃうくらいアクションもすさまじい映画でしたダッシュ(走り出すさま)
蛇足は「続きを読む」に(^_^;

天使と悪魔 (上) (角川文庫)
天使と悪魔 (上) (角川文庫)越前 敏弥

おすすめ平均
stars読んでから観るをお勧めします!
stars中巻まで頑張って!
stars映画の公開とは関係なく
starsぐいぐいと読ませる;でもトンデモ作品だなぁ・・
stars面白くて一気読み! しかし宗教って怖いですねぇ…。日本人には実感出来ない歴史あり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
そうそう、「ダ・ヴィンチ〜」が地上波だから吹き替えでやってましたよね。

今回連れがいたこともあり、ややこしい宗教説明された時対策で
珍しく吹き替え版で見てみました。

海外ドラマ見てると、あ!○○の人がこの声やってる!ってのが
結構あるんですが、今回刑事さんの声を小山力也がやってて、
それがwithout a trace(FBI〜失踪者を追え!)で
FBI捜査官やってる時の声とかぶるので、
「あ、あいつ、ついにアメリカからイタリアまで捜査行ったのか」と
違和感なく思ってしまった自分の脳内変換具合こそがおかしかったです。あせあせ(飛び散る汗)

ちなみにユアン・マクレガーの声当ててた人=ジャック・スパロウ様=
CSI:NYのダニー、だったんだけど、ぜーんぜん声違って聞こえてて、最後まで気がつかなかった!がく〜(落胆した顔)
posted by こたえ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(11) | Cinema | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんだ〜。
今回のは、原作本を読んでないから、どうかな?って
思ってたんだけど、読まなくても平気そうだね(^^♪
字幕もいいけど、吹替えの方がわかりやすかったり
するもんね〜。
そうそう、海外ドラマを見てると、あ!この声
あの人も〜って、思うことよくある〜^m^
Posted by kuumin. at 2009年05月21日 16:30
☆kuumin.さま
私も「ダヴィンチ〜」は本読んで、これは読んでないという
kuumin.さんと同じパターンだったんですが、
読んでなくても全然大丈夫だったので安心して下さ〜い♪
あとで本を読んで映画を見に行った方のブログにいったんですけど、
本にしか出てこないキャラもいるし、
逆に映画にしか出てこないキャラもいたそうです。
そうなんですよ、吹き替えの方を見てて、
そこで聞き覚えのある声の方が映画で声当ててると、
ついついドラマの方を思い出してしまいますよね〜( ̄m ̄*)


Posted by こたえ at 2009年05月22日 17:57
え!こたえさんが吹き替えで?(・▽・;) しかもダニー♪ じゃあ私も吹き替えで観ちゃおかな?

これはまだ観て無いんですが、もちろん原作は読みました♪
本としてはやっぱ第一作目の方が力が入ってると言うか、断然面白いと思ってました♪

先日久し振りにひとりで映画館で観てきましたのは『グラン・トリノ』
ネタバレになるから感想アップ出来ません〜言いたい〜〜〜(^x^)。。。
ひと言だけ言うなら☆さすが・・・☆ 
(一。一;;)エッ?言って無い?? ま、観て下さい☆
Posted by tom☆ at 2009年05月22日 22:31
tom☆さま
もともとは幼少時の「金曜ロードショー」だの
「日曜洋画劇場」だの大好きが高じて映画好きになってるので、
英語の勉強に〜とかなんとか言ってますけど
ホンネは映画が見れれば何でも嬉しい派です(笑)
WOWOWドラマだと字幕か吹き替えか選択できますが、
老眼気味の母と見てるので、ドラマは吹き替えで見てますよ♪
CSIとかミディアムとかコールドケースは
吹き替えじゃないともはや違和感が( ̄m ̄*)
「グラン・トリノ」、見ています!感想書いていないのは
あまりに素晴らしくて感想すら書いちゃいけない心境だから!!
あれがアカデミーに選ばれてないって何で〜!?と
泣きながら劇場出た頭で考えましたよ〜。
(多分ノミネートされた「チェンジリング」と
相殺されたんでしょうけど、勿体ない〜〜!)
Posted by こたえ at 2009年05月23日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画「天使と悪魔」
Excerpt: 原題:Angels & Demons 最初から最後まで興味を持って観れるかどうかの根競べ、ついつい駄洒落を言ってしまうコンクラーベ、前作の「ダ・ヴィンチ・コード」と比べてどうだろうか・・・ ..
Weblog: 茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり〜
Tracked: 2009-05-23 11:26

『天使と悪魔』を観たぞ〜!
Excerpt: 『天使と悪魔』を観ましたロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の大ヒット作、『ダ・ヴィンチ・コード』の続編となる歴史犯罪ミステリーです>>『天使と悪魔』関連原題: ANGELS&DEMONSジャンル:..
Weblog: おきらく楽天 映画生活
Tracked: 2009-05-23 21:44

天使と悪魔 を観たゾ
Excerpt: 天使と悪魔 を観てきました 率直に言うと 「よくもまぁ138分で上手く収めたなぁ」って感じ
Weblog: ヤジャの奇妙な独り言
Tracked: 2009-05-24 00:08

天使と悪魔☆ガリレオの暗号が、ヴァチカンを追いつめる。
Excerpt: 久々に映画館で鑑賞♪(実は19日)
Weblog: ☆お気楽♪電影生活☆
Tracked: 2009-05-24 00:44

「天使と悪魔」 驚くほど前作と同じ印象
Excerpt: 大ヒットした「ダ・ヴィンチ・コード」を受けて、ダン・ブラウンのラングドン教授シリ
Weblog: はらやんの映画徒然草
Tracked: 2009-05-24 17:51

『天使と悪魔』(吹替版)
Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「天使と悪魔」□監督 ロン・ハワード □脚本 アキヴァ・ゴールズマン、デヴィッド・コープ □原作 ダン・ブラウン (「天使と悪魔」角川書店刊)□キャスト トム・ハンクス、ユア..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2009-05-28 21:41

天使と悪魔■「スプラッシュ」から遠く離れて
Excerpt: タイムリミットが設定された中でローマとその中にあるバチカンをめまぐるしく駆け回るドラマであり、それ以上でもそれ以下でもない映画である。駆けつけた先で、さて、次はというところもいささか偶然に頼った感じで..
Weblog: 映画と出会う・世界が変わる
Tracked: 2009-05-31 14:10

映画:天使と悪魔
Excerpt:  公開してすぐに観に行こうと思っていたのですが、さすがにこんでいて・・・。すいてから行こうと思っていたらこんな時期になってしまいました。と言うわけで、天使と悪魔をようやく観てきました。
Weblog: よしなしごと
Tracked: 2009-07-10 07:58

「天使と悪魔」
Excerpt: 前作よりもテンポ良くお話が進んでいった感じ
Weblog: 心の栄養♪映画と英語のジョーク
Tracked: 2009-11-08 15:39

天使と悪魔 (Angels & Demons)
Excerpt: 監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2009年 アメリカ映画 146分 サスペンス 採点★★★ 神さまって信者の数が増えれば増えるほど力を増すって言うけど、カソリック信者10億人もいれば相当..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2010-09-28 15:15

天使と悪魔 宗教も科学も心しだい
Excerpt: 天使と悪魔 ANGELS&DEMONS 前回の事件で教会から目を付けられちゃったロバート・ラングトン教授だけど 直々の協力要請を受け、ヴァチカンを襲う未曾有の危機に挑む! 200..
Weblog: RISING STEEL
Tracked: 2011-04-20 19:57