2013年09月20日

ソングタイピング&美English選手権

130919_2105~010001.jpg
「中居正広のミになる辞典」て番組が火曜の夜中にやってるのですが、
長崎では真裏が「進撃の巨人」になるので、録画はしてるんだけど最近はデッサン対決くらいしか見てなかった(江川達也×HGがガチで面白いんだもん)ら、
SMAPファンの同僚から「ええっ怒り(ムカッ)」とどやされたショッキング
「こたちゃんならできる!」と言われたので、録画見ながら2つのコーナーに挑戦してみました下矢印1

1】「美English検定」
2】「タイピングの達人VS(バーサス)カラオケ人気曲」

1】美English
ああ3問ともできたぁぁあせあせ(飛び散る汗)良かったぁぁショッキング
ただ、コンセント(電気とかの)を、イギリス英語の方で覚えてたので、アメリカ英語的には△かも困り
(「コンセント」は和製英語なので海外では通じません!

私が見たのは川島なお美の大活躍の回で、彼女ほぼパーフェクトでした。てか、女性らしい英語でさすがって感じ泣き笑いフランス語も出来るしねぇあせあせ(飛び散る汗)私はあと長崎弁くらいしかできないわ〜んあせあせ(飛び散る汗)

その時の問題貼っときますね電球週末に東進の安河内先生の模範回答貼ります;

@(レストランで)
ここのオススメは何ですか?辛いのは苦手です。
・ヒント→「辛い」はSから始まる単語


A(タクシー車内で)
ちょっと寒いんですけど、冷房を弱めてもらえませんか?
・ヒント→「クーラー」は和製英語なので通じません!


B(ホテルのフロントで)
ケイタイの充電切れちゃったんですけど、コンセント借りていいですか?
・ヒント→「借りる」に何を使うかがポイント


2】ソングタイピング
面白かった!レギュラー化して欲しい「!!」
カラオケを流しながら歌詞をひらがなでベタうちしていくんだけど、(写真はこたえが入力したもの。デスクトップで文鳥飼ってま〜すハート

時間との闘いでブラインドタッチ(タッチタイピング)ができないと無理なので、脱落者続出あせあせ(飛び散る汗)
パソコン教室講師だったエド・はるみが2文字しか打てなかったのは何なんだ泣き笑い

しかしさすが元テレアポオペレーターの大久保佳代子さんと、ITボーイの劇団ひとりは速かった!

それより何より先生がすさまじかった「!!」

タイピング日本一の方なんだけど、(「あいうえお」を0.6秒で打っててビビったあせあせ(飛び散る汗)全く見えないあせあせ(飛び散る汗)

何でキリマンジャロ登山にキーボード持参で行って頂上で打鍵してんのよ泣き笑いそれ何の新種目「!?」あせあせ(飛び散る汗)エクストリームキーボードかい泣き笑い泣き笑い

そんな先生の言ってた「文字変換の極意」は、すごい参考になった「!!」

例えば「児童」と変換したい場合、

・「じどう」と入力すると「自動」が出る率が高く変換し続けなければならない
→timeロスだし誤変換の確率が増える

・ならば最初から「じどうかん」と入力する
→ほとんどの確率で「児童館」が出る
→終わり一文字を消した方が時間が短くて済むし誤変換率が下がる

こんな感じでいつも「何と入力したら一発で変換できるか」を探求してるそうです。素晴らしい…!

そんな先生の足元には全く及びませんが、私も何とか全曲いけましたあせあせ(飛び散る汗)
一応、私も292.0字/分の記録持ってて、プログラミング教室の先生より速かったし、職場の急ぎの文章は一人で打ってるんだぜい泣き笑い


ちなみにやった曲は
【予選】
・aiko「カブトムシ」
・プリンセスプリンセス「M」
・荒井由実「ひこうき雲」
・AKB48「ヘビーローテーション」
・サザン「真夏の果実」
・いきものがかり「ありがとう」
・天野春子(小泉今日子)「潮騒のメモリー」

【決勝】
・金爆「女々しくて」
・GReeeeN「キセキ」
【先生のエキシビション】
・ザ・ブルーハーツ「train-train」(4.66字/秒)
posted by こたえ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック