2013年10月07日

美Englishの3回目 問題と解答

1回目2回目
で書いた美Englishの3回目がこないだ放送されてたので
またまた問題と解答まとめました! 今回も全問できた…ホッ。

1. (ホテルで)シャワーの調子が悪いんですけど、見てもらえませんか?

ヒント:「見てもらう」=Fから始まる単語
     
2. 繁華街まで行きたいんですけど、道を教えてくれませんか?

     ヒント:「繁華街」と「道を教えて」は超重要Word&Idiom

3.(買い物で)現金を持ち合わせてないんですけど、カード使えますか?
  ヒント:「現金の」表現がポイント。
        皆さん英語苦手のようなので簡単にしました(安河内先生・談)

     
答えは追記で!

回答

1. (ホテルで)シャワーの調子が悪いんですけど、見てもらえませんか?
The shower of my bathroom doesn't work (well).
Would you please fix it?


「見てもらう」=fixでOK。doesn't workは機械系の調子が悪い時全てに使える超便利Word
     「悪い」に引っ張られてBadを使いがちだが、Badは子供などが(お行儀が)悪い時に使う
     
2. 繁華街まで行きたいんですけど、道を教えてくれませんか?
Please show me how to go downtown.

     「繁華街」=downtown,「道を教えて」=show me the way
      Downtownは日本の「下町」ではなく、NYの下半分が繁華街、金融街で
      あることに由来している。ちなみにNYの上半分は住宅街=Uptown(=山の手)
      田舎はCountry、首都はCapitalなのでまとめて覚えておくと便利

  "Show me the way, show me the way to love〜♪って曲をバンドでやった私勝ち組www

3.(買い物で)現金を持ち合わせてないんですけど、カード使えますか?
I don't have cash. Can I use a credit card?
出だしはI have no cash.でもOK


   「カード」=CardだけではDevit cardなどと間違われるのでCredit cardとフルで言うこと
   「現金」はCash。Moneyは銀行の預金や通帳残高、資産総額やネット上の資金など
   目に見えないものひっくるめた財産全てについて使うので、
   Moneyがない=全くの無一文という意味になり大変なことに…! 
   財産がないなら当然クレカなんか使わせてもらえない!

   ☆クレジットカードに関する表現
    ・Swipe=(カードを)通す Swipe your card, please?
    ・PIN=暗証番号      Enter your PIN.

海外ではお店の人ではなく自分でカードを通すので、SwipeとPINが分かると楽。
     私もあっちに行って初めてSwipeは聞いたクチ、、、。
     PINは日本でも販売などの仕事をやったことあったら見たことあると思う。

   ☆相手がくしゃみをしたら?→Bless you.(またはGod bless you.)ということ
    くしゃみから魂が抜けちゃわないように神様にお願いをしてあげる。
    海外の迷信というか習慣なので通りすがりの人でも何でも言ってあげること
    言われたらThank you.とお礼をいうこと!

     これは頻出!!! 私もさんざん言われました&言うように、って言われた&
     Thank youって言わなかったら怒られましたw 言えるとちょっとカッコイイよね♪

以上まとめてみました!今度は滑舌選手権みたい!小島慶子女史の連覇成るか?!楽しみ!!
     
posted by こたえ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376858423
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック