2010年01月22日

長崎まちなか龍馬館

いま、長崎には大きな「龍馬館」がふたつあるのですが、
そのうちの一つ、浜の町というところにある
「長崎まちなか龍馬館」に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
館内の写真撮影が禁止なので、入口のカメラのみでご勘弁をあせあせ(飛び散る汗)

100120_1334~01.jpg

水曜日にいったんですけど、当日、入場者一万人目の表彰があったそうで、、、あせあせ(飛び散る汗)
お、同じ日に行ったのに〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
でもまあ、1/2オープンで19日間で1万人の入場者があるということは、
やっぱり龍馬ブームなんですね揺れるハート

ちなみに地下1階が有料の龍馬館、1階が無料の主におみやげメインの階となっています。

感想としては…
地下の資料館は、う〜ん、
値段が値段(300円)なんでしょうがないんだけど、
視覚的に見せるというよりは、立って読ませる資料が多くて
いちいち立ち止まって細かく読み込まなくてはいけないため、
混んでない平日に行ってこれだけ疲れるんだから、
混んでる日に行くと字も小さくて読みにくいし大変だろうな〜、、、
というのが素直な感想です。
取り上げてる人物や事象については、
長崎での龍馬まわりの人物関係を整理して理解するには
どうしてもあんな感じになるんだろうなあとは思うんですが、
もうちょっと何というか、、、ちょっと私が期待しすぎてたかなあせあせ(飛び散る汗)
上で書いたもう一つの「龍馬館」、長崎歴史文化博物館の「龍馬伝館」により期待かな?
あっちをみてからこっち来ればよかったかもしれないですが、
でも浜の町という、長崎市内いちばんのアーケード街で、
こういう龍馬館があることは、観光客も足を運びやすいし、
私ら長崎に住んでいる者としても気軽に立ち寄れるので、
すごく意義のあることだと思います。
「龍馬」と名のつくおみやげ集めるのにはここは超便利かも( ̄m ̄*)

それほどおみやげコーナーは、
"よくぞここまで「龍馬」と名のつくおみやげ集めたな〜〜〜"
とあきれるやら感心するやらの「今年売らなくていつ売るんだ!」と
気合いの入った龍馬グッズの数々が見られますハートたち(複数ハート)

長崎にいらして、浜んまちアーケードに行かれるなら、ちょっと立ち寄ってみてはexclamation&question

右斜め下は「長崎まちなか龍馬館」と同じ建物の2階、エスカレーター上ってすぐのディスプレイぴかぴか(新しい)
アーケード内の別の電機屋さんでも、入口にREGZA展示&「龍馬伝」エンドレス上映中でした。
さすが長崎ふるさと大使マシャ黒ハート
100120_1306~01.jpg

今度の日曜日の「龍馬伝」ではマシャの上半身ヌード(?)が見れる〜!
うへへへへっh、楽しみですね( ̄m ̄*)
posted by こたえ at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MASHA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

龍馬伝

皆様、元日の日記に暖かいコメント、どうもありがとうございました。
コメントつけにくい日記で、コメントつけられなかった方には謝ります〜m(__)m
というわけで、さすがに3日の午後くらいまではだいぶへこんでいたのですが
これがあったので何とか体制立て直しましたかわいい
龍馬伝小.JPG
<龍馬伝>初回視聴率23.2% 「天地人」は下回る

視聴率は「天地人」よりちょっと悪かったみたいですが
もう事前情報入れすぎ&福山くんLOVEな私は
ドラマに対する純粋な評価ができないので
ご覧になった皆さんがどう思ったか是非お伺いしたい!
観た方いらしたら、是非コメントよろしくお願いしま〜す揺れるハート


龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖 作
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/12/19
  • メディア: ムック



posted by こたえ at 18:55| Comment(4) | TrackBack(1) | MASHA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

福山まつりだワッショイ♪

091216_1501~01.jpg091216_1549~02.jpg091216_1549~01.jpg
うちの財務大臣(母)から突然許可が出て(「あんた、地デジで龍馬伝見たいんでしょ?」)、
土曜日に急きょ地デジTVを購入することに。

行った電機屋でTV販売担当してた人が、稲佐小→淵中→長崎工業高校、という、
福山くんとまるきり同じ学校で、家も近かったそうで、
運命感じて思わずREGZA買っちゃいましたよ〜。
マシャグッズくれるって言うし〜♪←ここ重要(笑)

グッズは年明けにもらえるみたいなので、何貰えたかは後日発表しま〜す♪

ということで、取り付けてもらった日曜から早速、
ガリレオ再放送だの龍馬伝メイキングだの、デジタル画質で福山三昧(*^o^*)

今日はもちろん「容疑者X」見ました。(映画館でもWOWOWでも見てますが(汗))

映画館では「いらないじゃん」と言っていた雪山シーンが、
フルハイビジョンで見たらえらく綺麗だったから、前言撤回で許す!(爆)

というか全編通してマシャかっこよすぎてずっとウットリしてました(* ̄∇ ̄*)

しかし、石神の最後の涙と、湯川先生の辛さ、何度見ても切ないですね…。


と、ウットリしてる長崎県民から、全国の皆様へお裾分け(^_-)-☆
長崎の浜町アーケードにある、REGZAとVARDIAのでっかい広告と、
NHK長崎前の「龍馬伝」ポスター4連発でっす!
教えて下さったふくちゃんさん、どうもありがとうございました!
無事NHKにて龍馬伝はがきと「もってこい長崎」もゲットできました(感涙)

長崎ではこのほかにも来年に「龍馬伝館」が二ヶ所に出来るので、
行ったらまたレポしますね〜!(^O^)
それでは皆様、よいお年を(*^o^*)
posted by こたえ at 00:33| Comment(4) | TrackBack(1) | MASHA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

歌詞が目に染みる・・・。


最愛(DVD付)

最愛(DVD付)

  • アーティスト: KOH+,福山雅治,井上鑑
  • 出版社/メーカー: UNIVERSAL J(P)(M)
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD




 愛さなくていいから 遠くで見守ってて
 強がってるんだよ でも繋がってたいんだよ
 あなたが まだ好きだから

 もっと 泣けばよかった
 もっと 笑えばよかった
 馬鹿だなって 言ってよ
 気にするなって 言ってよ
 あなたに ただ逢いたくて



はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付)

はつ恋(初回限定盤)(ミュージッククリップDVD+ドレスステッカー付)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/12/16
  • メディア: CD





 時はいつかこの恋に答えをくれるの?
 もう一度 あの日のように
 人を愛することなどできるの?


 友達ではいられないことも
 恋人には戻れないことも わかってるよ
 でもこの真心を 永遠(とわ)のはつ恋とよばせて

 せめてはつ恋とよばせて

 永遠のはつ恋とよばせて...


マシャさま〜〜〜!!!
貴方は私の心をご存じなのですかぁ〜〜〜〜〜〜〜っ?!?!


img1293_091108-Fukuyama.jpg

ああ〜〜〜〜〜〜切ないぃ〜〜〜〜、、、、

※ 何のこっちゃわからん、という方は、
この日記から読んで頂ければと思います。m(__)m

posted by こたえ at 12:37| Comment(2) | TrackBack(0) | MASHA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

よかったです!!(涙)

090830_1623~01.jpg090830_1621~01.jpg090830_1603~01.jpg
すみません報告遅れました!
逐一メール入れるはずが、何と!このいちばん肝心な時に携帯忘れた〜!!(T∇T)
(なんたるドジ!!!) ※さすがこたえ!とか言わないようにあせあせ(飛び散る汗)


ということで、行ってきました「福山・夏の大創業祭in稲佐山」\(^o^)/

いや〜、長崎は暑い暑いと思って(というか体感して)ましたけどね、

ま〜、昨日は初めて、砂漠の民が、何でくそ暑いのに長袖着て、
黒いベール顔に巻いてるのか、が実体験として分かりましたわ。
あれ、小さい時から疑問でしたが、実際、あれやった方が涼しいんですわ!
半袖で腕出してたらたちどころに焦げちゃうからなんですねexclamation×2

というわけで私もやりましたよ、長袖のカーディガンに頭からタオルかぶって(笑)
帽子をかぶり、首の後ろに冷えピタという、
恥も外聞も投げ捨てたファッションを(* ̄∇ ̄*)

(それだって、マシャに会う前に死んだら元も子もないんだからしょうがないもん!爆)

そのくらい、だから「ここはエジプトか?」ってくらい、シャトルバス待ってる1時間は暑かった〜(^_^;)

山の上に行ったら、ちょうど私のいるブロックが照明塔の陰が出来てて、
凌ぎやすくて助かりました(^_^)
開始1時間くらいで日も落ちて、涼しい風が吹いてきたのでよかったです(^o^)

で!
どのくらいライブネタバレして書いていいのかしら?と悩んでたら
(今日WOWOWでもやりますしね〜。ちなみに私はこれ今ビッグNで書いてます)
ネットのニュースとかで思い切り書いてるのね(^_^;)

始球式で球外したり、思い切り曲紹介のMC間違えたりしてましたが(笑)、
ヘリで登場したり、曲も長崎用特別セッティングで、
自分の曲の中から長崎にちなんだ曲をやってくれたり、
野外だけあって木に電飾吊るしたり、花火打ち上げたりと
3時間40分、立ちっぱでも感動しっぱなしのステージでした!


今日もこれから球場で頑張りま〜す!
WOWOW観戦の方、稲佐山観戦の方、一緒に頑張りましょう!!!
posted by こたえ at 16:51| Comment(4) | TrackBack(2) | MASHA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする